Molybdenum

あれこれ記録がてらに書いていきます。

【Rust】完全数をRustで求めてみる

あらまし たまたまインターネットで完全数の魅力みたいなものを見たので、ちょっとはコンピュータを計算機らしい使い方しようと思い、Rustで求めてみました。 完全数とは 完全数とは、自分自身を除く正の約数の和と等しくなる自然数のことです。 出典:完全…

フィンテックエンジニア養成勉強会8(新しい仲介法制)[Fintech協会 後援] 参加記 #finengine

5/7開催のため今更にはなりますが、前々から興味あったフィンテックエンジニア養成勉強会に参加したのでメモ書きします。 きっかけ フィンテックエンジニア養成読本が出版された際に、著者の1人である阿部さんと編集の高屋さんのツイートから出版記念のイベ…

Zoom APIを触ってみる

先日、とあるオンライン勉強会にて、運営の方がZoom APIを使って来場者とConnpassページとの突合を楽にしたいと仰っていました。 たぶんAPI提供されてるんじゃないかなと踏んでいたら予想通りあり、簡単に取得できたのでメモ書きします。 今回の場合、勉強会…

【備忘録】 Raspberry Piでの設定あれこれ

はじめに 大学院修了時に友人から初代Raspberry Piを戴いたので色々遊んでいました。 初代のRaspberry Piはスペックが大したものではないですが、bot作ったりして遊ぶ分には便利です。 大したことはしてないのですが、備忘代わりのTips集を書きます。 Raspbe…

Javaのクラスファイルをバイナリで読んでみたい

やりたいこと Javaのクラスファイル読解入門として、バイナリから出力内容の場所を特定する。 環境 端末: MacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014) OS: macOS 10.14 Mojave 本題 基本的なHello Worldのコードは次の通りです。 public class HelloWorld { p…